2011年3月14日月曜日

全ての党員と人民に告ぐ

金日成主席が死去した翌日の1994年7月9日に平壌放送(日本語)で文政姫アナウンサーにより読み上げられた布告を、録音から書き起こしてみました。この放送についてはアジア放送研究会に詳しく書かれています。

録音はこちら。
  • 「全ての党員と人民に告ぐ」 - mediafire
    平壌放送(日本語) 1994年7月9日

以下本文

全ての党員と人民に告ぐ。

 我々のすべての労働者階級と協同農民、人民軍将兵、知識人と青年学生、朝鮮労働党中央委員会と朝鮮労働党中央軍事委員会、朝鮮民主主義人民共和国国防委員会と中央人民委員会、政務院は、朝鮮労働党中央委員会総書記であり朝鮮民主主義人民共和国主席である偉大な領袖金日成同志が1994年7月8日午前2時に、急病で逝去したことを、最も悲痛な表情で国じゅうの全人民に知らせる。

 人民大衆の自主偉業のために生涯を捧げられ、生の最後の瞬間まで祖国の隆盛発展と人民の幸せのために、国の統一と世界の自主化のために、休みなくエネルギッシュに活動された我々の敬愛する父なる主席が、あまりにも惜しく我々のそばを離れた。

 我々の社会主義偉業が折り重なる難関と試練を乗り越え、勝利に勝利を重ねており、朝鮮革命と祖国統一の行く手に新たな局面が開かれている歴史的なこの自国に、我が党と人民の偉大な領袖であり慈悲深い父である金日成同志が不慮に逝去なされたのは、我が党の革命の最大の損失であり、全民族の最大の悲しみである。

 敬愛する金日成主席は、代々、愛国的で革命的な家庭にお生まれになり、最も厳しい民族受難の時期に祖国解放の大志を育み、偉大な革命家に成長なされた。

 敬愛する金日成主席は、つとに、若年にして革命の道に身を投じ、80の高齢に至る長い間、我が党と人民を正しく導かれて、朝鮮民族史と人類史に永遠に輝く偉大な業績を積み上げた。

 敬愛する金日成主席は、永生不滅のチュチェ思想を創始し、立派に具現して、革命と建設を勝利一路へと導いて来られた、傑出した思想家、理論家であり、指導の天才であり、人民をこよなく愛し、人民のために全てを捧げて来られた偉大なる人民の領袖であった。

 偉大な金日成主席は、偉人が備える全ての品格と資質を、最も崇高なレベルで体現なされ、我が人民と世界人民が等しく仰ぎ慕い、限りなく尊敬する偉人のなかの偉人であられた。

 不世出の愛国者であり、伝説的英雄であられる金日成主席は、日帝の植民地支配の最も暗澹たる時期に、朝鮮革命の主体的路線を打ち出して、血の海、火の海をかき分け、20星霜にわたる抗日革命闘争を勝利へと導くことにより、祖国解放の歴史的偉業を成し遂げて、民族再生の道を開き、我が党と革命の万年の礎石である栄えある革命伝統を築いた。

 偉大な金日成主席は、解放後の複雑な情勢のもとで、チュチェの建党、建国、建軍路線を示し、立派に実現して、我が革命の参謀部である朝鮮労働党を創立なさり、朝鮮人民の栄えある祖国・朝鮮民主主義人民共和国を樹立され、朝鮮人民革命軍の伝統を受け継いだ人民軍を不敗の革命武力に育成した。

 偉大な軍事戦略家であり百戦百勝の鋼鉄の統帥者である金日成同志は、苛烈をきわめた祖国解放戦争の銃火を一身に担い、軍隊と人民を戦争勝利のための英雄的な闘争へと呼び起こして、帝国主義連合勢力の武力侵攻を撃退し、祖国の独立と栄誉を立派に守り通した。

 革命の偉大な領袖であり、創造と建設の英才であられる金日成同志は、前人未踏の道をかき分けて、朝鮮労働党と人民を導き、朝鮮式の独創的な革命路線と政策で、民主主義革命と社会主義革命を成功裡に遂行して、無から有を創造し、社会主義建設を協力に推し進めて、世紀的な立ち後れと貧困が支配していた我が国を、自主・自立・自衛の社会主義強国に変え、朝鮮人民を最も尊厳ある誇らしく幸福な人民にならしめ、社会主義の世界的模範を創造した。

 民族の太陽であり、祖国統一の救いの星である金日成同志は、国の統一を民族至上の課題に掲げ、祖国の自主的平和統一のための最も正しい原則と合理的な方途を示し、北と南、海外の全ての朝鮮同胞を、民族的団結と統一偉業へと呼び起こして、祖国統一の前途に明るい天望を切り開いた。

 人類の英才であり、国際共産主義運動の優れた指導者である金日成同志は、社会主義の旗印・反帝自主の旗印を高く掲げて、社会主義偉業の勝利と非同盟運動の強化発展のために、世界平和と人民間の友好団結のために、エネルギッシュに活動を展開なされ、我が国の国際的地位と権威を非常に高め、人類の解放偉業に不滅の貢献をなされた。

 人民の慈愛深い父であられる金日成同志は、革命活動の全期間、「以民為天」を座右の銘とされ、いつも人民とともにおられながら、人民と苦楽をともになされ、人民の自由と幸福のために険山峻嶺を乗り越え、数千数万キロの現地指導の道のりを歩まれながら、尽きない労苦を捧げてこられた。

 敬愛する領袖金日成同志の全生涯は、ひたすら祖国と革命のために、労働者階級と人民のために、あらゆる艱難辛苦に耐えて、厳しい革命の嵐をかき分けて来られた、偉大な革命家の最も輝かしい一生であったし、天才的英知と卓抜した指導力、不撓不屈の意志で災いを救い、逆境を順境に変えて、勝利の一路を紡いでこられた、偉大な指導者の最も栄えある一生であった。

 敬愛する領袖金日成同志は、ひたすらそのために一生を捧げてこられた祖国の統一のチュチェ革命偉業の完成を見届けられないまま、惜しくも逝去されたが、朝鮮革命が引き続き勝利の道ひとすじを力強く前進できる最も有力な武器と盤石のごとき土台を築いてくださった。

 こんにち、朝鮮革命の陣頭には、チュチェ革命偉業の偉大な継承者で、朝鮮労働党と人民の優れた指導者であられる我が革命武力の最高司令官である金正日同志が立っておられる。

 我が党の洗練された指導は、金日成同志が切り開かれ導いて来られたチュチェの革命偉業を代を継いで立派に継承完成できる確固たる裏付けとなる。

 我々には、党のまわりに一つの姿勢・意志で団結した全人民の底知れない力と必勝不敗の革命武力があり、最も優れた社会主義制度と威力ある自立的民族経済がある。

 我が党は、チュチェ思想の革命的旗印を高く掲げ、敬愛する金日成同志がお築きになったチュチェの革命伝統と不滅の革命業績を固く守り、金日成同志の革命偉業をあくまで完成していくであろう。

 我々は、いまの悲しみを力と勇気に変え、革命と建設のすべての分野で新たな一大高揚を起こすべきである。

 全ての党員と人民は、我が党の指導に心から従い、党のまわりにいっそう固く団結して、我々の一身団結の威力を不敗のものに打ち固めなければならない。

 我々は、敬愛する領袖金日成同志が打ちたてた人民大衆中心の朝鮮式の社会主義をしっかりと守り、さらに輝かせて、社会主義偉業を勝利のうちに完成すべきである。

 我々は、敬愛する領袖金日成同志が示した自主・平和統一・民族大団結の3大原則と、祖国統一のための全民族大団結10大綱領に則り、全民族の団結した力で祖国の自主的平和統一をあくまでも実現すべきである。

 我が党と人民は、偉大な領袖金日成同志が示した自主・平和・親善の理念をふまえて、自主性を擁護する世界各国人民との友好団結を強化するために積極的に努力し、自主的で平和な新しい世界を建設するために力強く戦うであろう。

 偉大な領袖金日成同志の心臓は鼓動を止めたが、父なる領袖としての気高い尊名と、慈愛に満ちたお姿は、朝鮮人民の心に永遠に生き続けるであろうし、主席が積み上げられた偉大な革命業績は、歴史とともに先年も万年も末永く輝くであろう。


朝鮮労働党中央委員会
朝鮮労働党中央軍事委員会
朝鮮民主主義人民共和国国防委員会
朝鮮民主主義人民共和国中央人民委員会
朝鮮民主主義人民共和国政務院

1994年7月8日

0 件のコメント :

コメントを投稿

 
(^q^)