2011年5月28日土曜日

YouTube Uriminzokkiri 新着チェック

UriminzokkiriがYouTubeにアップした動画のうち、ここ1ヶ月ぐらいで気になったものを紹介します。


復旧建設の歌(1953年創作)。初めて聴く歌だけどいいねぇ。作曲者が誰なのか気になるなぁ。こんど『朝鮮歌謡大全集』をチェックしてこよう。




李冕相作曲「勝利の5月」(1947年創作) 。訳はこちら。やっぱり古い歌はいいなぁ。




不朽の古典的名作「朝鮮の歌」。この歌について詳しくはこちら




友よその愛を歌おう」。もとは普天堡の曲なんだけど演奏も歌も別のやつらになってる。あと、歌詞の「指導者同志のその愛を」っていう部分が「将軍様のその愛を」に変わってる。




銀河水楽団の「降仙の夕焼け」。降仙とは千里馬運動発祥の地である降仙製鋼所です。




前半が「父なる将軍様、ありがとうございます」、後半が「先軍勝利オンヘヤ」。




このあいだ訳した「私が守って立つ祖国」の公演映像が上がってた。訳はこちら




千里馬駆ける」(1960年創作)。訳はこちら。音源はお馴染みの功勲のやつだけど、映像は新しく編集されたものらしい。間奏に千里馬運動当時の映像、そして3番にはCNCが。




輝け正日峰」。功勲国家合唱団。

0 件のコメント :

コメントを投稿

 
(^q^)