2012年4月8日日曜日

敬礼をお受けください

敬礼をお受けください」(ファン・ジニョン作曲作詞、1992年)
敬礼をお受けください 日本語訳

ひらひら 翻る党旗を見よ
旗は語る 語る
不敗の団結で勝利を轟かせた
老熟したわが党の歴史を
労働党の領導者 金正日元帥様よ
敬礼をお受けください
敬礼をお受けください

ひらひら 翻る国旗を見よ
旗は語る 語る
人民の尊厳と幸福を守ってくれた
栄光に満ちた共和国の歴史を
人民のふたおや 金正日元帥よ
敬礼をお受けください
敬礼をお受けください

ひらひら 翻る軍旗を見よ
旗は語る 語る
革命の武力を勝利へ導いた
輝かしい軍建設の歴史を
最高司令官であられる 金正日元帥よ
敬礼をお受けください
敬礼をお受けください

■解説

普天堡電子楽団の黄金期を象徴する曲の一つ。第1節が「党」、第2節が「国家」、第3節が「軍」を主題としているあたりに時代を感じますね。先軍政治の今だったら絶対に党よりも軍が先でしょう。


■動画





■音源



=================
2015/12/09 訳を修正
 
(^q^)