2012年8月9日木曜日

在日本大韓民国居留民団団歌【在日・南】

在日本大韓民国居留民団団歌」(禹鍾甲作曲、金素雲作詞)
在日本大韓民国居留民団団歌  歌詞日本語訳

晴れた空 花咲く丘
なつかしきわが祖国
胸に抱いて逞しく生きる
われらは大韓の民族
異国の風雪が身を切ろうとも
われらの前途を阻む者はなし
見よ 吹雪を衝いて
咲きそめる梅の花

四千有余年 朗らかに連なる
ひとつの血と ひとつの心
鉄のごとく団結して力強く生きる
われらは倍達の民族
正々堂々 試練に打ち克ち
居留民団 その名よ輝け
見よ 自由の新たなる空に
ひるがえる太極旗
맑은 하늘 꽃피는 동산
그리운 내 祖国
가슴에 지니고 힘차게 사는
우리는 대한의 겨레
異域의 풍상 온 거칠고 매워도
우리 앞길 막을 자 없나니
보아라 눈보라 무릅쓰고
피어나는 매화꽃

四千余年 즐기로 連한
한피와 한마음
무쇠로 뭉쳐서 굳세게 사는
우리는 倍達의 겨레
正々堂々 試練에 이겨서
居留民団 그 이름 빛내리
보아라 自由의 새하늘에
휘날리는 太極旗
(歌詞は出典の表記に従い、日本の新字体による漢字混用で掲載しました)


■楽譜
画像拡大

■歌詞について

咲き初める梅の花 - 梅の花は民団のロゴ団旗にも描かれており、民団を象徴しているものと思われます。

われらは倍達の民族 - 倍達というのは朝鮮の雅称です。「無窮花」と並んで、南では聞くけど共和国の音楽では聞かない表現ですね。


■解説
在日本大韓民国居留民団とは在日コリアンのうち大韓民国(韓国)を支持する人たちの組織で、現在では名称から「居留」が取れて在日本大韓民国民団(略称・民団)と呼ばれています。今回紹介した「在日本大韓民国居留民団団歌」はこの民団の歌というわけです。

歌詞と楽譜は、在日韓国民団中央本部文教局が編纂した『在日韓国国民教科書』(在日本大韓民国居留民団中央本部、1978年)に掲載されているもの。これは韓国学校における民族教育の授業で使用されていた教科書で、このたび関係者の方より貸していただきました(この場を借り、改めて感謝申し上げます)。この教科書は1978年に編纂されたものですが、「在日本大韓民国居留民団団歌」が現在でも使用されているかどうかは不明です。少なくとものネット上では関連する情報を見つけることができませんでした。

歌詞は民団の団結を格調高く歌い上げています。朝鮮総連の「われらの誇り、限りなし」(動画)と比べてみるとおもしろいかもしれません。

10 件のコメント :

  1. おはようございます。いつごろからかは分かりませんが、普天堡に男性歌手が所属しているようです。2010年発売の普天堡のCDに何曲か収録されていました。そのうちの一人のキム・キヨンは人民俳優の称号を授かっています。彼は一体何者なのでしょうか?彼の動画はこちらで見られます。24分06秒ぐらいから登場します。2012 3.8国際婦女節記念銀河水音楽会の模様です。玄松月の件で話題になっていました。ちなみに玄松月は54分54秒から登場します。
    http://youtube.com/watch?v=DRgc9HOOEAM
    この動画を見ると、キム・キヨンは今は銀河水に所属しているようにも思われます。(玄松月は歌手をやめています)以前にも李京淑や李粉姫そして趙錦花といった歌手が銀河水の公演で登場していましたから、普天堡の一部が銀河水に移行したのでしょうか?こちらは彼のMP3です。(課金制ですが)
    http://kmvc5.com/Media/Details/15247?cd=00000102&SearchField=Cate&page=6
    また、女性歌手に関しても〈銀河水〉〈小白水〉〈牡丹峰〉以外の既存グループにも新しい歌手が所属しているようです。その中の一人のキム・ヒオクの曲です。今までにはなかったタイプの曲です。
    http://kmvc5.com/Media/Details/15255?cd=00000102&SearchField=Cate&page=6
    http://youtube.com/watch?v=wYK8ggi8dXI
    最後に神戸のむくげの会という団体が時々会報のむくげ通信でポチョンボ電子楽団研究を掲載しているので紹介しておきます。(手に入るかどうかは分かりませんが...)
    http://www.ksyc.jp/mukuge/tuusinn.html

    返信削除
  2. いつも拝見させていただいています。突然で申し訳ないのですがこの曲のタイトルと訳が分かれば教えていただきたいと思っております。よろしくお願いします。http://www.youtube.com/watch?v=3t_YswLdsW0&sns=em

    返信削除
  3. あと「将軍様の前線視察」という曲の歌詞もお願いいたします

    返信削除
  4. >いつごろからかは分かりませんが、普天堡に男性歌手が所属しているようです。2010年発売の普天堡のCDに何曲か収録されていました。そのうちの一人のキム・キヨンは人民俳優の称号を授かっています。彼は一体何者なのでしょうか?

    情報ありがとうございます。普天堡のCDに収録されていたとは知りませんでした。ご指摘のキム・ギヨンはおそらく、朝鮮人民軍協奏団の歌手で人民俳優のキム・ギヨンと同一人物ではないかと思います。功勲国歌合唱団の「同志愛の歌」で独唱部分を歌った人です。このリストに記載があります↓
    http://ameblo.jp/kayo-gourmet/entry-10895428044.html
    あくまで推測ですが、キム・ギヨンは普天堡に所属していたわけではなく、単に呼ばれて何曲か歌ったという感じではないかと思います。末期の普天堡は改組を経てまとまりがない組織になったというか、誰が正式メンバーで誰がそうじゃないのかよくわからない状態になってましたからね。


    >また、女性歌手に関しても〈銀河水〉〈小白水〉〈牡丹峰〉以外の既存グループにも新しい歌手が所属しているようです。その中の一人のキム・ヒオクの曲です。今までにはなかったタイプの曲です。

    キム・ヒオクは初めて聞きました。たしかに、いままでにはなかった雰囲気ですね。


    >最後に神戸のむくげの会という団体が時々会報のむくげ通信でポチョンボ電子楽団研究を掲載しているので紹介しておきます。(手に入るかどうかは分かりませんが...)

    むくげ通信については承知しております。ポチョンボ研究の大和氏だけでなく『カラスよ屍を見て啼くな』を著された山根俊郎氏も所属されており、注目しています。おそらく朝鮮音楽の研究を継続的に発信している日本唯一の紙媒体でしょうね。都立中央図書館に所蔵されているようなので、機会があれば読みに行きたいのですが…

    返信削除
    返信
    1. キム・ヒオクという歌手はもともとワンジェサンの歌手で、「祖国はわが生命」を歌っていました。
      https://www.youtube.com/watch?v=CJXhTsCzu0E&feature=g-hist
      むくげ通信はここで購入出来ます。
      http://www.junkudo.co.jp/search.html#q=むくげ通信
      あと、1998年~2011年までの合本はむくげの会に直接申し込んでも購入可能です。
      ご存知かもしれませんが、ワンジェサンは解散していないようです。今年に入って「人民が愛する我らの領導者」という曲が創作されました。https://www.youtube.com/watch?v=xN1e6FKekYY&feature=g-hist

      削除
  5. >いつも拝見させていただいています。突然で申し訳ないのですがこの曲のタイトルと訳が分かれば教えていただきたいと思っております。よろしくお願いします。http://www.youtube.com/watch?v=3t_YswLdsW0&sns=em

    いつもご覧いただきありがとうございます。
    動画の7:07あたりから流れている曲でしょうか?でしたらこれは「踊る人形 (춤추는 인형)」という曲です。
    http://www.youtube.com/watch?v=loHIbOjCSjw
    訳につきましては、リスニングに自信がないので歌詞のテキストが手に入れば掲載しようと思います。

    返信削除
  6. >あと「将軍様の前線視察」という曲の歌詞もお願いいたします

    すみません、『朝鮮歌謡大辞典』とインターネットで探しましたが、そのようなタイトルの曲を見つけることはできませんでした。
    もしよければ朝鮮語の曲名か、ネット上にその曲があればURL等をお教えいただけないでしょうか。

    返信削除
  7. 「将軍様の前線視察」はニコニコ動画の朝鮮人民軍創建60周年記念パレード④の9分20秒あたりから流れているものでコメント欄に「将軍様の前線視察」とあったので質問させていただきました。

    返信削除
  8. あー、これですか。聞き覚えのある曲なのですがタイトルが思い出せません。思い出したら書きます。すみません。

    返信削除
    返信
    1. 「将軍様の現地視察」について質問させていただいた者です。
      歌入りの音源がありましたので貼り付けておきます。
      http://www.youtube.com/watch?v=F1MuIkb2pco

      削除

 
(^q^)