2012年12月21日金曜日

【南】不敗のその名、京仁総連 (불패의 그 이름 경인총련)

南の民衆歌謡「不敗のその名、京仁総連」を紹介します。学生運動の歌です。韓国において、学生運動を主導する団体として「韓国大学総学生会連合(韓総連)」というのがあります(日本の全学連にあたるもの。まあ全学連は複数あるのでちょっと違いますが)。で、京仁(キョンイン)とは京畿仁川の略。韓総連のうち京畿・仁川地域を担当するのがこの「京仁総連」ということのようです。

なお、この歌のタイトルは「京仁総連進軍歌 (경인총련 진군가)」とされる場合もあります。

不敗のその名、京仁総連
불패의 그 이름 경인총련

血のにじむ祖国の山河
ふたつの肩に担い
植民の地を生きてゆく
半島の青年たちよ
わが民族の運命を
誰に任せられようか
祖国の栄光のため
ふたつの拳を握りしめよう
あなたとわたしの 取り合った手で
祖国の空に 旗はなびく
あなたとわたしの 触れあった心に
あふれる叫びが 未来を呼ぶ
20万が走る 半島よ
反米の熱気を うち固めよ
進め 不敗のその名
京仁総連よ

あなたとわたしの 取り合った手で
祖国の空に 旗はなびく
あなたとわたしの 触れあった心に
あふれる叫びが 未来を呼ぶ
20万が走る 半島よ
反米の熱気を うち固めよ
進め 不敗のその名
京仁総連よ

20万が走る 半島よ
反米の熱気を うち固めよ
進め 不敗のその名
京仁総連よ
핏빛 어린 조국 산하
두 어깨로 짊어지고
식민의 땅 살아가는
반도의 청년들이여
내 민족의 운명을
누구에게 맡기려나
조국의 영광 위해
두 주먹 불끈 쥐자
너와 나 맞잡은 손으로
조국하늘에 깃발을 든다
너와 나 맞닿은 심장
벅찬 함성 새날 부른다
이십만 내달리는 반도여
반미열풍 몰아쳐라
나가자 불패의 그 이름
경인총련이여

너와 나 맞잡은 손으로
조국하늘에 깃발을 든다
너와 나 맞닿은 심장
벅찬 함성 새날 부른다
이십만 내달리는 반도여
반미열풍 몰아쳐라
나가자 불패의 그 이름
경인총련이여

이십만 내달리는 반도여
반미열풍 몰아쳐라
나가자 불패의 그 이름
경인총련이여


■動画

 
(^q^)