2013年2月1日金曜日

定番の10曲

「何を聴いたらいいかわからない」という初心者の方のために、朝鮮音楽を代表する定番の10曲を紹介します。まあ“定番”といっても、私が勝手にそう判断しただけですが。


愛国歌 (애국가)
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の国歌。北朝鮮が建国されたのは1948年だが、この歌はその前年の1947年に作られた。

金日成将軍の歌 (김일성장군의 노래)
朝鮮音楽の“頂点”に君臨するのは、実は「愛国歌」ではなく「金日成将軍の歌」。1946年に作られたこの歌によって、北朝鮮は「音楽政治」の国になることを宿命づけられたと言っても過言ではない。

■ 金正日将軍の歌 (김정일장군의 노래)
金正日総書記が名実ともに指導者となった1990年代後半、「金日成将軍の歌」と並ぶ「永生不滅の革命頌歌」として作られた。

あなたがいなければ祖国もない (당신이 없으면 조국도 없다)
1993年創作。金正日総書記に関する歌は数知れないが、そのなかでも特に知名度が高い。普天堡電子楽団の作品である。

思郷歌 (사향가)
望郷の歌。金日成主席が抗日パルチザン時代に自ら作り、口ずさんだとされる。だが、この歌のルーツにはちょっとした秘密がある。

同志愛の歌 (동지애의 노래)
金正日総書記が最も好きな曲として挙げた歌。

口笛 (휘파람)
朝鮮歌謡には少ない、男女の恋愛を歌った歌。1990年に普天堡電子楽団が創作し、北朝鮮で一大旋風を巻き起こしたという。

嬉しいです (반갑습니다)
これも有名な曲。

金日成大元帥万々歳 (김일성대원수 만만세)
軍事パレードで最初に演奏されることが多い。

アリラン (아리랑)
朝鮮を代表する民謡。朝鮮民族の魂。

====================
2015/04/27 全面改修
 
(^q^)