2018年9月29日土曜日

党に従い青年たちよ前へ (당을 따라 청춘들아 앞으로)

党に従い青年たちよ前へ
당을 따라 청춘들아 앞으로
2010年創作, キム・ヒョンチャン (김형찬) 作詞, ファン・ジニョン (황진영) 作曲
たける海を鎮め
新しい土地拓く
その奇跡には青年
われらがいたのだ
創造と偉勲を抜きにして
青春の貴さを語れようか
労働党の呼びかけに
血をたぎらす 青年たちよ前へ
祖国の重責 みな担おう
最先端の覇権 みな握ろう
愛国に燃える青年たちよ
党に従って前へ

天空万里 宇宙へと
衛星を上げた
その誇りには青年
われらがいたのだ
創造と偉勲を抜きにして
青春の貴さを語れようか
労働党の呼びかけに
血をたぎらす 青年たちよ前へ
祖国の重責 みな担おう
最先端の覇権 みな握ろう
愛国に燃える青年たちよ
党に従って前へ

強勢大国勝利の
突破口開く
その先頭には青年
われらがいたのだ
創造と偉勲を抜きにして
青春の貴さを語れようか
労働党の呼びかけに
血をたぎらす 青年たちよ前へ
祖国の重責 みな担おう
最先端の覇権 みな握ろう
愛国に燃える青年たちよ
党に従って前へ
세찬 바다 길들여
새 땅을 펼친
그 기적엔 청춘들
우리가 있다네
창조와 위훈이 없이야
값높은 시절을 말하랴
로동당 부름에
피끓는 청춘들아 앞으로
조국의 큰 짐을 다 맡자
최첨단 패권도 다 쥐자
애국에 불타는 청춘들아
당을 따라 앞으로

만리대공 우주에
위성을 올린
그 자랑엔 청춘들
우리가 있다네
창조와 위훈이 없이야
값높은 시절을 말하랴
로동당 부름에
피끓는 청춘들아 앞으로
조국의 큰 짐을 다 맡자
최첨단 패권도 다 쥐자
애국에 불타는 청춘들아
당을 따라 앞으로

강성대국 승리의
돌파구 여는
그 앞장엔 청춘들
우리가 있다네
창조와 위훈이 없이야
값높은 시절을 말하랴
로동당 부름에
피끓는 청춘들아 앞으로
조국의 큰 짐을 다 맡자
최첨단 패권도 다 쥐자
애국에 불타는 청춘들아
당을 따라 앞으로
■解説

2010年、最末期の普天堡電子楽団において創作された作品。その後、銀河水(ウナス)管弦楽団や牡丹峰(モランボン)楽団によって再形象された。「衛星」「強盛大国」などの歌詞には時代を感じないでもない。しかし、メロディと歌詞の全体に横溢するロマン、そして内容にふさわしいテンポの良さは、一部箇所の時代性を補って余りある普遍的な魅力を醸し出している。「民主青年行進曲」から連綿と連なる青年ソングの系譜において、「党に従い青年たちよ前へ」は紛うことなき傑作に位置づけられよう。

■動画


普天堡電子楽団


銀河水管弦楽団


牡丹峰楽団


牡丹峰楽団
 
(^q^)