2024年2月16日金曜日

閉鎖のお知らせ(予告)

歌とともに歩む者は永生する。
金正日
当サイトは、2024年9月9日をもって公開を停止し、閉鎖する運びとなりましたエキサイトブログ時代も含め18年の長きにわたりご愛顧を賜り、ありがとうございました。

このたびの判断は、決して、私自身の生活や健康状態に何らかの変化が生じたためではありません。これまで通り元気に暮らしておりますので、ご心配には及びません。

では、なぜこのタイミングで閉鎖を決めたか。その理由はあえて明記しません。ご想像にお任せします。たしかに、開設10周年に際して表明した決意を全うできなかったことに忸怩たる思いはあります。一方で、やるべきことはそれなりにやりきったとの思いも強く、未練は感じていません。

当サイトの運営を通して、多くの尊敬すべき知己を得ました。まず特筆に値するのが、朝鮮音楽愛好界の偉大な「先烈」たちの薫陶を受ける機会に恵まれたことです。そして何より、当サイトをきっかけとして何人ものかけがえのない友人ができました。初めて閲覧してくれた当時、彼らは在住地も日本全国バラバラでした。当サイトを運営していなければ、一生、私が知り合うことはなかったであろう人たちです。これこそが私にとって最大の収穫です。

なお、当サイト(Blogger)は2024年9月9日をもって閉鎖しますが、エキサイトブログのほうは、そのまま残置します。私自身の생의 흔적(生の痕跡)でもありますし、一部、初期からの読者の思い出の一幕でもあるようだからです。むろん、エキサイトがブログサービスをいつまで継続するかは未知数です。ただ、自然消滅するその日までは、インターネットの負の遺産としてひっそりと姿を留めることでしょう。

末筆ながら、改めてすべての読者と関係者に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

《朝鮮労働党万歳!》
2024年2月16日
 
(^q^)