2010年1月31日日曜日

将軍様、縮地法を使う

この曲をまだ紹介したことがなかったのは不覚だった。
将軍様、縮地法を使う 歌詞和訳

縮地法 縮地法 将軍様はお使いになる

東へぴかり 西へぴかり
天下を縦横無尽
千里の防衛線を掌握して
将軍様は行かれる
首領様がお使いになった縮地法
今日は将軍様がお使いになる
白頭の戦法 神妙の戦法
将軍様はお使いになる

東へぴかり 西へぴかり
天下を縦横無尽
雲に乗って登られる
最前線の高地の上に
首領様がお使いになった縮地法
今日は将軍様がお使いになる
白頭の戦法 神妙の戦法
将軍様はお使いになる

険山峻嶺も身をよけて
稲妻も後に従う
将軍様の知略で
戦勝の太鼓を鳴らす
首領様がお使いになった縮地法
今日は将軍様がお使いになる
白頭の戦法 神妙の戦法
将軍様はお使いになる
歌詞はこちらにあります。音源はワンジェサン軽音楽団第36集に収録されているようです。

歌詞中に「高地(고지)」とありますが、北朝鮮でいう高地とは単なる高台のことではなく、陸上戦における要害としての山や丘を指します。山がちな地形だから自ずと「高地=要害」になるんでしょう。

あと「険山峻嶺も身をよけて」は将軍様が山をよけるのではなく、山が将軍様をよけるってことだと思います。

6 件のコメント :

  1. はじめまして。

    縮地法wwwww

    ウィキで見ましたが瞬間移動のようですね。
    首領様の使われたってwwwww

    話は違いますが「あなたがいなければ祖国もない」を自力で和訳しているのですが一番の「サナウンポップンド」の部分は「荒れる嵐」の訳でよろしいのでしょうか?ウィキでは「激しい嵐」となってましたがどうなのでしょうか?
    もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。

    返信削除
  2. はじめまして。

    朝鮮音楽が好きで毎日更新を楽しみにしています。

    それはそうとこの曲はすごい。
    将軍様はいよいよスーパーマンの域ですね。

    ひとつお尋ねがあるのですが管理者様は↓の曲ご存知でしょうか。http://www.youtube.com/watchv=qXrbDJHkpjE&feature=related

    もしご存知でしたら曲名や歌詞など教えていただけたら幸いです。

    返信削除
  3. dsrdtfiug様 :

    お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

    「サナウン」は「激しい」でも「荒れる」でもどちらでも問題ないかと思います。
    http://jpdic.naver.com/entry_krjp.nhn?entryId=45951



    匿名様 :

    ありがとうございます。
    2月前半は忙しくてまた更新を放置してしまいましたが、後半はがんばろうと思います。

    リンク先の曲ですが、「革命の首脳部を決死擁衛しよう(혁명의 수뇌부 결사옹위하리라)」という歌です。
    ここに歌詞とmp3があります↓
    http://www.big.or.jp/~jrldr/w/ih04.html

    返信削除
  4. はじめまして。先月からこのサイトを拝見しています。
    この歌ですが・・・讃える歌とは言え、ひどいですね。
    まさか瞬間移動を使えるとは・・・

    一つ質問があるのですが、この音楽に限らず
    さまざまな音楽の映像があるようなんですが、
    このような映像は朝鮮中央テレビで流れているものなんでしょうか?
    それとも、放送ではなくビデオなんでしょうか?
    もし宜しければ回答をお願いします。

    返信削除
  5. はじめまして
    縮地法の歌はワンジュサンだけでなく功勳国家合唱団でも唄われているようですね。
    http://www.56.com/u44/v_NTU3NDQwNzM.html
    で聞くことができます。私はこちらの方が好きですね。
    youtubeにない動画も「朝鲜」と簡体字で検索すると、いろいろ出てくるようです。

    返信削除
  6. http://www.56.com/u44/v_NTU3NDQwNzM.html
    朝鲜歌曲 将军使用缩地法

    返信削除

 
(^q^)