2010年7月8日木曜日

統一の烏鵲橋

昨日は7月7日、七夕でしたが、朝鮮音楽にも七夕についての歌があるんですよ。チョン・ジン作詞、リ・ジョンオ作曲の「統一の烏鵲橋(うじゃくきょう、オジャッキョ)」。烏鵲橋とはカササギの橋のことですね。実は朝鮮では陰暦の7月7日を祝うようなのですが、日本に潜伏している私はつい日本の七夕ムードに浮かれてこの歌の和訳をする気になったわけです。
統一の烏鵲橋
歌詞日本語訳

天の国の 彦星と織姫
喜びのなかで会った橋
我らもこの地のうえに
さあ早く 築きましょう
統一の烏鵲橋 統一の烏鵲橋
せえのと 力を合わせて
さあ早く 築きましょう

分断障壁が何のその
一つの拳で破り捨て
全民族が奮い立ち
さあ早く 築きましょう
統一の烏鵲橋 統一の烏鵲橋
せえのと 力を合わせて
さあ早く 築きましょう

正日峰に雷は落ちる
力いっぱい急いで
我が金日成民族
一つになって輝かしましょう
統一の烏鵲橋 統一の烏鵲橋
せえのと 力を合わせて
さあ早く 築きましょう


ちなみに間奏に入ってる男女の台詞ですが、作詞者が方言(?)を使うとかいう小粋なことをしてくれたせいで、あってないような私の朝鮮語力では太刀打ちできませんでした。参考までに仮訳をのっけておきますが自信はありません。「???」になってる部分は結局わからず仕舞いでした。
 [男] 90年代ももうすぐ過ぎ去る
 [女] さあさあ急げ
 [男] あれやこれやしてる暇はない
 [女] ???? ????
 [男] 妨害軍どもよ出て行け 白頭山の虎ガォーッ
 [女] この橋を築いて 錦秋江山を拝もう
 [男女] オホ オホホ

というわけです。

mp3でどうぞ。
  • 統一の烏鵲橋 - mediafire
    普天堡電子楽団第81集より。歌は全惠英、李京淑




====================
2012/11/15 コメント欄でご指摘をいただき歌手名を訂正。ありがとうございました。

6 件のコメント :

  1. 初めまして、緑李という者です。
    私は朝鮮音楽というサイトで音楽を手に入れたいのですが、なぜか出来ません。出来る方法がありましたら、どうかお教えください。

    返信削除
  2. 緑李様

    お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
    もう遅いかもしれませんが、「朝鮮音楽」のファイルのミラーサイトを有志の方が設置しているのでご紹介しておきます。
    http://dprkmusic.ath.cx/

    「朝鮮音楽」で手に入れたい音楽ファイルのファイル名(例えばig11.mp3など)を確認し、
    それと同じファイル名を上記のミラーで見つけてダウンロードする、という手順です。

    返信削除
  3. こんばんは。細かい間違いを指摘するのは少し気が引けるのですが、この曲は尹惠英も歌っているのではないでしょうか。(歌詞カードをご覧ください)
    話はそれるのですが、あなたは中国の「北京鮮栄」というところから何か購入されたことはありますか?「北京鮮栄」の豊富な品揃えを前から気になっていたので尋ねてみました。

    返信削除
    返信
    1. >細かい間違いを指摘するのは少し気が引けるのですが、この曲は尹惠英も歌っているのではないでしょうか。(歌詞カードをご覧ください)
      ご指摘ありがとうございます。その通りですね。早速訂正させていただきました。

      >あなたは中国の「北京鮮栄」というところから何か購入されたことはありますか?「北京鮮栄」の豊富な品揃えを前から気になっていたので尋ねてみました。
      ないんですよねえ。私もあの品揃えと値段には魅力を感じているのですが、国際決済の手数料や送料が思いのほかかさむようなので、いまだに手を出していません。それに、あそこから物を個人輸入したら日本の当局に目を付けられそうで…(いまさらこんなことを気にしてもしょうがないと言えばそれまでですが)

      削除
    2. そうですね。現状ではやはり、個人で直接北京鮮栄から購入するのは難しいかもしれませんね。コリアブックセンターでは「朝鮮社会科学院学術集」を北京鮮栄を通して注文するので、http://www.krbook.net/book/scokss/index.htm
      コリアブックセンターに頼めば、北京鮮栄にある商品を購入できるかもしれません。でも、本当は「朝鮮出版物輸出入協会」http://www.freewebs.com/maltakorea/KOREAN%20BOOKS%20LIST.pdf
      から直接注文したいですけれどね(笑)

      削除
    3. >コリアブックセンターに頼めば、北京鮮栄にある商品を購入できるかもしれません。

      そうですねえ。それはいつか試してみたいです。

      削除

 
(^q^)